FC2ブログ

Entries

zipcar

来年の事業拡張のために、車を利用可能にした。購入は、保険料および駐車場料金、路上駐車の困難さ、から使用頻度が増すまで、見送り、以前から興味があった zipcar に登録してみた。

メンバーに配布されるカードが車のドアの鍵となり、車自身は車内に固定された鍵で発進する。
なるほど(?)と思った点いくつか。

・カードを郵送してもらうと時間がかかるので、オフィスにとりに行ったが、その際、カードの有効化とその場ですぐに車を予約してもらおうとしたが、受付ではカードを渡すだけで、有効化と予約はロビーにあるコンピュータでするように指示された。相変わらず「サービス」という概念が日本と違うニューヨーク、と思ったが、確かに、これからはすべてコンピュータ相手なので、カスタマのトレーニングとしては正しいのかも。

・ガソリン代はメンバーシップ料に込みとのことで、だれがいつ給油するのかと思っていたが、単に別にカードを渡されてそのカードで支払うだけで、必要なら自分で給油だった。

・トンネルや橋の通行料を通貨時に自動的に支払う装置、EZPassという白い小さな箱がどこにも見つからなかったので、通行料の必要なトンネルの入り口で現金を出したら、借りた車には付いているのでそのまま通過せよと言われた。車のドアの鍵をカードキーにする際、一緒に内蔵される模様。

・iPad を GPS として使用しており、前日充電していたが、今後のために、車用のアダプタも必要かと思ったが、車内の電源供給口には USB とのアダプタがすでにささっていた。これは一番感動した。

車の使用頻度と、メンバーシップ料+使用料とを、実際に車を持った場合と比較するプログラムでも書こうか検討中。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kantankaisha.blog47.fc2.com/tb.php/108-08828145

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

 IT Niche 36

Author: IT Niche 36
ニッチな IT サービス提供中。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード