FC2ブログ

Entries

PowerBook G4 からのデータ回復

反応が遅くなった、変な音がする、と思っていたら PowerBook G4 が起動しなくなった。新しく MacBookを購入して、それでも PowerBook が立ち上がるうちに、Mac OS のソフトウェアを利用してデータの移動を試みるが、長時間かかっても終了しない。

間もなくいっさい立ち上がらなくなったので、Mac OS X のインストール CDを使用して PowerBook を起動し、ディスクユーティリティで修復を試みるが成功せず。バックアップをとろうとディスクのイメージを他に作成しようとしたが、途中で停止。

解決方法を検索して、ターミナルウィンドウを使用すればよいらしいことを発見。cp コマンドでファイルのコピーを試み、途中で、最初に見えていたハードディスクのマウントが消えてしまう、データ形式がターミナルウィンドウでは対応できない、I/Oエラーの発生、などなどあったが、移動したかったデータの半分以上を回復できてほぼ満足。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kantankaisha.blog47.fc2.com/tb.php/33-c4c61875

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

 IT Niche 36

Author: IT Niche 36
ニッチな IT サービス提供中。

itniche36.com
instagram.com/itniche36
facebook.com/ITNiche36

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード