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自動応答電話システム2

適切な項目に行き当たらない自動応答電話システムのメニュー例。

既に契約を打ち切っている電気通信事業者への、機器返却の問い合わせをするという用件なのに、最初に尋ねられるのは、1. 修理か、2. 変更か。修理ではないので 2. 変更を選ぶが、変更ではない。

2. を選択後尋ねられるのは、1. アカウント情報の確認か、2. 変更か、3. 提供されているサービスについて説明が必要か、4. 様々なサービスについての情報か。いずれでもないが、やむを得ず 2. を選択。

続いて尋ねられるのは、1. 回線移動か、2. 発注の状況確認か、3. 回線追加か変更か、4. 断線か。機器返却の手続きが開始されているので、発注ではないものの、状況確認ということで 2.を選択。

その結果、電話をとったオペレータに、状況を一から説明することに。
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