FC2ブログ

Entries

ブログコンテンツの有料化

東日本大震災をブログで予言したという人たちが何人かいて、そのうちの一人が8月1日からブログを有料化した。最新記事は誰でも読めるが、過去記事と、有料化した資金で行いたいプロジェクトの関連ページは有料という。

実際に人が時間を費やして提供している情報を、これまでただだったからこれからも、とも思わないが、この有料化についてずっと考えている。

おそらく納得していない点は以下の通り。

・ブログによれば、著者は実はコンピュータを操作できず、原稿用紙に書いたものをボランティアが打ち込んでいる

(くらいなのに、ブログを有料化するという発想はどこから来たのだろう)

・有料化した資金で行いたいプロジェクトは、本人の中では一つながりかもしれないが、別テーマにも聞こえる

(ので、別サイトを建てたらそれほど気にしなかったかもしれない)

細かい話では、過去記事を更新したというお知らせが表示されるのに、そのページを開こうとすると、購読のご案内が表示されることか。

ビジネスモデルのカテゴリに入れたのは、上記から、もしかしたらそう呼べるかも、との疑問から。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kantankaisha.blog47.fc2.com/tb.php/74-e9f3b601

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

 IT Niche 36

Author: IT Niche 36
ニッチな IT サービス提供中。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード