FC2ブログ

Entries

10月5日

この日はいつものようにグランドセントラル駅で建設中のアップルストアの黒ずくめの外観を眺め、マンハッタンのど真ん中に出店して Steve Jobsも本望だろうなどと考えながら帰路についた。

建設中のアップルストア

まさかその夜、悲しいニュースを聞くことになるなどとは思わずに。

iPadは持っているが、iPodや iPhoneは今後も買わないつもりの自分が、Steve Jobsの訃報でこんなにショックを受けようとは思ってもいなかった。が、考えてみれば、いつも身近に Jobsのコンピュータがいた。

最初に出会ったのは86年で、Macintosh。フロッピーディスクを取り出したり、電源を切るのに物理的なボタンを使わないという、今なら当たり前の操作にうろたえた。

その後、NeXTコンピュータに肩入れした友人が、自分の大学のラボに導入したあと、自作のコンピュータに NeXTSTEP OSをインストールしてくれ、期せずして NeXTに触れることができた。

95年くらいに PowerBook 180cを購入。PB 170を持っていた知り合いがいたことと、当時目の前の机に座っていた同僚が PB 180を買ったことから、ほとんど発作的に自分も買ってしまった。充電しなくなったり、ディスプレイのヒンジが壊れたりしたのを修理し、自分でもまだ高価だったメモリを追加したりした。

UNIXでプログラムを書く必要ができて、2003年に PowerBook G4にグレードアップ。上海からの出荷なのに、箱を開けると、箱と同じ大きさの真っ白なシートに銀色にも見える色で、カリフォルニアでデザインされた、とわざわざ書かれていて苦笑した。iPhoto、iMovieなどのファンシーな付属ソフトはあまり使わず、ひたすら堅い目的に使っていた。

そして 2009年11月に G4のハードディスクに読み取れない箇所が出てきて、MacBookに買い替え。2010年には iPadを購入。

・・・

日本のアップルストアの前には花が添えられて、というtweetを読んだりしたが、マンハッタンの五番街にあるガラス張りだったストアは、なにやらカバーされていて一瞬ドキッとしたものの、単に改築中とのこと。厳粛に見える真っ白な布に囲まれた階段を下りれば、中も混雑していていつもと変わりなく。

改築中のアップルストア

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kantankaisha.blog47.fc2.com/tb.php/77-1f2f3205

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

 IT Niche 36

Author: IT Niche 36
ニッチな IT サービス提供中。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード