FC2ブログ

Entries

陪審員選び

会社設立手続き中に、地元の陪審員業務についての通知も受け取っていた。やるべきことは、指定の期日から午後5時以降に書かれた番号に電話して、次の日の日程を確認する待機要員。

最初に電話した日は、次の日は自宅待機とのこと。

2回目に電話したときは、次の日は刑事裁判所の陪審員控え室に出頭とのこと。出頭したが、名前を呼ばれるまではただ待つだけ。正午過ぎに4つ目のグループ員として呼ばれたが、これは帰宅してもよいグループ。

出頭2日目は、最初のグループに呼ばれて裁判所へ。裁判の内容の説明を受け、最初の陪審員候補たちが呼ばれて、陪審員席へ。裁判官の質問への回答によっては、この裁判での陪審員を免除され、また別の候補が呼ばれる。結局この日は、午後5時まで拘束されたのに候補としては呼ばれず、帰宅。

3日目は、昨日の裁判所へ直接出頭。今度は最初の陪審員候補として呼ばれて陪審員席へ座ったものの、最初の数問で陪審員免除にされて帰宅。

この3日間は会社活動は臨時休業。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kantankaisha.blog47.fc2.com/tb.php/9-46926ec8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

 IT Niche 36

Author: IT Niche 36
ニッチな IT サービス提供中。

itniche36.com
instagram.com/itniche36
facebook.com/ITNiche36

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード